鹿児島人の鉄道写真館 in 愛知

西日本寄りの鉄道写真を気まぐれで更新してます。

カテゴリ: 航空機

こんばんはー
お酒はマジでやめよう!と思った日曜日。
お酒をこのまま飲み続けたらマジで死ぬと感じました。
ということで、しばらくはお酒は我慢。
とりあえず…週末までは我慢

イメージ 1

2015年11月3日 関西国際空港で撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF70-200mm F2.8L USM + EXTENDER EF2×III
中国国際航空のA321。
どこか懐かしさを感じるカラーリングに新型ウィングレットの登場で少し古さを感じてしまうようになってきたこのウィングレット。
はい、大好物です。
真っ白なボディに明朝体のフォントもいいけど、こういう伝統を感じるような塗装の方が馴染みやすいです。
国鉄色のリバイバルをみんな撮りたがるのと同じで、やっぱり航空機も昔のカラーリングの方が馴染みやすくて求めちゃうんだと思います。
私の中では。
現在日本の航空会社で所持していないA321。
今度導入するANA以外にA321を投入する会社は現れるのでしょうか?



一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved

こんにちは~
今日の名古屋は猛暑日。
なのですが、日陰にいれば何とか冷房なしで過ごせる…
ということでただいま部屋の窓全開で過ごしてます。
今日は終戦70周年記念日。
70年前の今日、戦争を終えたから今の日本があるわけで。
多くの方々の犠牲があったからこそ今の「平和な日本」があるのだと、これからもこの平和を恒久的に持続させなければならないと改めて感じた今日でした。

イメージ 1

2015年8月10日 溝部で撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF70-200mm F2.8L USM
穏やかな夏空のもと、鹿児島空港へと降りてきたJ-AIRのERJ170。
日本でERJを運行しているのはFDAとJ-AIR。
むかーし調べたときはJ-AIRの便は鹿児島で見た記憶が無く、「JAL塗装のERJは鹿児島では見れないのね」と認識していたのですが、鹿児島-伊丹線はJ-AIRのERJで運行となってるんですね。
てっきりJACが運行だと思ってたのですが、変わった??それともそもそも認識が間違ってた???
これから消えてゆくであろう太陽のアーク塗装です。

イメージ 2

2015年8月10日 鹿児島空港で撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF70-200mm F2.8L USM
そのあと鹿児島空港に向かうと運良く次の伊丹線の便を撮影することが出来ました。
こちらはNew鶴丸塗装。
超ーーーーシンプルなカラーリングですが、大きく社名が書かれているほうが存在感があって良いと思います。
この日見たサーブもすべて鶴丸塗装だったし、着実に鶴丸塗装が増えてきていますね。
それにしても、1時間に数本やってくるJACのQ400はなぜ未だに太陽のアークばかり。
鶴丸塗装は存在していないのでしょうか??


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved

こんばんはー
お盆に帰省して今日で3日目。
何気に初めてカメラを触りましたw
カメラを触らずにあちこち出歩いてたんですよね~
静岡から帰省したお友達と一緒に今日は日豊本線撮影→鹿児島空港付近で撮影してきました。

イメージ 1

2015年8月10日 溝部で撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
普段はB787クラスが最大級だったと思いますが、お盆ってことでB777の姿を見ることが出来るので、鹿児島らしいお茶畑の上空を飛ぶ姿を撮影。
B777-300で無かったのは残念ですが、B777という巨大な機体が地元の空港にやってくる様子は嬉しい限りです。
それだけ利用者が多いってことでしょう。
ちょいと前はB747もやってきていた鹿児島空港。
そのころにこういう鹿児島らしい場所で撮影しとくべきだったと後悔しています。

夏の空、お茶畑に青い機体の姿がありました。


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!



Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved

こんばんはー
今日から新車で通勤スタート!
新車にもオービスレーダーを付けたのですが、以前と異なりOBDⅡから電源を取っている為、様々な車の情報を見ることが出来るようになりました。
エンジン水温、ブースト圧(メーター)、1ドライブ辺りの走行時間etc
その中で衝撃的だったのがアイドリング時間。
アイドリングストップ時間は元々車自体で表示可能なのですが、それは燃料使い切るまでのトータルの停止時間。
オービスレーダーでは1ドライブ辺りでのアイドリング時間(アイドリングストップだけでは無く停車時間も込み)で測定します。
そして1ドライブ当たりのアイドリング比率も表示されるのですが、自分の朝の通勤のうち……35%はアイドリング時間でした。ひえーーーーーー
通勤時間は約30分なのですが、そのうち10分近くは信号待ちかよぅ。
都会を運転してるので仕方ないですが、車通勤3年間の中で最も衝撃を受けました。
35%って…

イメージ 1

2012年3月11日 中部国際空港で撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF70-200mm F2.8L USM
今日は久々に航空機の画像でも。
中部国際空港に離着陸するルフトハンザドイツ航空のA340。
曜日毎に機材が異なっており、A340-300とA340-600の2種類が来ております。
…3年前の時なので今は変わってるかも知れませんが。
特にA340-600は1階建ての航空機の中では異様なまでの長さのボディを持っており、写真のように超胴長の機体が舞い降りてきます。

イメージ 2

2012年3月11日 中部国際空港で撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF70-200mm F2.8L USM
近くに来てから。
あ、やっぱ長ぇ。
主翼も長いですが、エンジンも大型のものが付いており迫力があります。
A330,A340のコックピットの形状は綺麗な曲線を描いていて個人的に好きなんですよねー

近いうちに置き換えられるであろうA340。
2,3年後、フランクフルトからセントレアに降り立つ機体はA350、B777Xへと変わっているのでしょうか。


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved

こんばんは~
皆さんお疲れ?
普段と比べて忙しかった自分の職場。
疲れが出てきているのか、職場の人の多くが昨日今日と曜日を勘違いしていました。
仕事中に「今日って金曜だよね?」ってマジトーンで話したり、自分も昨日は半日1月29日だと思って過ごしてましたし。
だいぶ書類修正したぞい…
そんな感じで今朝は寒かった!

イメージ 1

2013年1月2日 鹿児島空港付近で撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF70-200mm F2.8L USM
1月の寒空のもと離陸する日本エアコミューターのDHC-8-Q400。
ANAのDHC-8-Q400は一切訪れる事のない鹿児島ですが、鹿児島空港から離島を結ぶ便に数多く用いられている太陽のアーク塗装のDHC-8-Q400。
その中で目立つ存在なのが同機です。
同機はJALグループに入る前の旧JAC塗装を纏っている貴重な機体。
最近は最新の鶴丸塗装を纏った機体もいるそうで、旧々塗装レベルの代物でしょうか。
この塗装を見ると旧JAS、エアバスの試験機の塗装を思い浮かべます。
今もこのカラーリングで飛んでいるのでしょうか?
旧JASカラーはよく鹿児島で見かけており、お気に入りのカラーリングなので他の機体も纏ってくれないかな、と思ったりしてます。
MRJ購入してこのカラーリング纏ってくれないかな。


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved

こんばんは~
今日は新車の頭金の支払い&ブルーレイデッキを修理に出したり、焼酎一升瓶を買ったり立ち読みしてクレジットの支払いをしたり。
なんやかんや充実してたかな?

イメージ 1

2013年1月2日 鹿児島空港付近にて撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF70-200mm F2.8L USM
ソラシドエアのB737-400。
色々調べてみると、スカイネットアジア航空が「ソラシドエア」というブランドで売り出して言う模様。
…よく分からないので当ブログではソラシドエアで掲載しますね~
宮崎をメインにネットワークを広げているスカイネットアジア航空。
宮崎をメインといいつつ、鹿児島や熊本から東京への路線も展開している同社。
ANAとコードシェアを実施している同社。
ANAとは非常に密接している企業です。
同機を撮影したのは2013年、
現在は737-800に統一されたと言う事なので。同機は既に引退していると思われます。
いいタイミングで撮影出来たのかな?
九州南部に密接する企業である同社。
今後の活躍を期待したいところです。


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved

今日はどうやらトラブルに見舞われる日みたいで…
寝る前に風呂に入ったら眠気も起きるんじゃないかとシャワーを浴びていたのですが、シャンプーをして髪を洗おうとしたら水が出ない…はて?
寮務長に電話したらタイミング良くボイラーが壊れたとの事。
なにーーーーーーー!
まだ体は洗ってないし。
……(・・;
頑張って冷水で体を洗いました。
この季節でも冷水はキツい!
風呂に入って温かくなって眠気を誘うはずが、風呂に入る前よりも目が醒めてしまいました。
と言う事でもう1記事!

イメージ 1

2012年3月11日 中部国際空港で撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF70-200mm F2.8L USM}}}
久々にセントレアに撮影しに行ったこの日。
風も強く、待機時間中ひたすら寒さに耐えてたこの日ですが、ネタ機を運良く撮影。
これがコレ。
全日空のモヒカンジェット。
展望デッキに入った瞬間に滑走路の端に同機の姿を発見。
ヤバい!と思い急いでレンズを付け替えて撮影に臨むも全く心構えしていなかったのでズタズタ。
はい、だいぶ傾き補正してます(´Д`; )
それでも海をバックに離陸する(寸前)のB787。
水色基調のモヒカン塗装。
少し昔の風景を垣間見た気分になりました。


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!



Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved

こんばんは~\(゜ロ\) (/ロ゜)/
今日も一日部屋でのんびり。特に出掛けたかった訳でも無かったので良かったのですが、流石にこのままだと体に悪いって事で夜になってからランニングsいました。
勤務地も変わっていい機会なので?平日の夜も走ろうかな。
そういえば、前に40インチのテレビを買いました。
それ以降は元々使っていた20インチのテレビは眠っていたのですが、40インチのテレビにパソコンを繋いでいると同時にビデオが見れない!
って事で、眠ってたテレビを復活させてビデオ見る用に復活!
ディスプレイ2個という理想の部屋が出来ました\(~O~)/
完全に二―との部屋だぞ(汗

イメージ 1

2013年4月30日 中部国際空港で撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
新潟シリーズの残り画像を更新しようと思いましたが、最近485系ばっかりな気がしたので気分転換に久々の航空機の画像でも。

JALに在籍するB777-300ER、
記憶が正しければ中部国際から成田へ向かう航路に使用されていた気がするのですが、石垣とかの方面にも使ってたかな?
この前久々に空港に行ったらB787があ成田線に使われていたので多少の変化があったかもしれません。
夜の空港に到着したB777。
真っ白の味気ないカラーリングだと思っていましたが、夜の光に包まれると昼とは異なる趣があり、魅力を感じました。


にほんブログ村に参加してます!


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved

こんばんは~
今日は意地でも定時退社。
「現場の仕事あんまないっすよ」とか言ってとにかく定時で帰る術を生み出す自分。
だって、明日も出勤なんだから今日やらなくていいっでしょ!
休日の方がいきなり出てくる仕事も少ないから、自分のしたい仕事が出来るからいいんだよ!
ってことで、バスに乗り遅れた後輩を送る口実で定時退社しました。
定時サイコー!
残業そこまでしたくないんですよ!
お金よりも時間が欲しい!
そういう考えになっている最近。
上司は多分あまり良い印象ではないだろうな~
……そろそろ真面目に頑張りますか。

イメージ 1

2013年12月29日 名古屋空港付近で撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF70-200mm F2.8L USM + EXTENDER EF2X III
一番近い空港のクセに撮りに来たことの無かった空港。
いや、一回撮りに来た。しかし飛行機は北側から着陸だったので予定してた場所で撮れなかった。
ってことで…
昨年暮れにリベンジって事で南の方から着陸する風景を撮りに行きました!
15時ごろは15,20分で2本着陸するのでそれを狙って撮影。
するとFDA最新の7号機(黄色)がやってきました。
名古屋上空を良く飛んでる同機ですが、何気に目的するのは初めて!
思ったよりも黄色が濃いので白文字の「FDA」の文字がしっかいと見えますね。
テレコンを使って初めて飛行機撮ってみましたが、いや~よく撮れますね~(笑)

イメージ 2

2013年12月29日 名古屋空港付近で撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF70-200mm F2.8L USM
この時はセスナがタッチ&ゴーを繰り返していました。
普通旅客機がやってこないひょんな場所から飛行機がやってきたので「セスナか…」と油断していましたが、近づいて来たらFDA!
慌ててカメラを構えました。
続いてやってきたのは6号機の紫。
ちょっとマイナーな色?のような感じがしますが、とても個性的で結構好きな色です。

イメージ 3

近くに来てから。
旅客機でこの近さ!
岐阜基地でF-15を撮影した時の気分です。
あれ?岐阜基地付近で撮影したF-15って載せましたっけ?
すいません、近々航空機フォルダの整備します。。

イメージ 4

離陸の為に短時間で飛び立つ朱色の5号機。
奥に見えるのは三菱の真新しい格納庫。
MRJの試験用かな?
近所のおじいちゃんとずーーーーっと待機時間に話し込んでいましたが、FDAの機体って着陸してから1時間以内に離陸するんですね。
非常に効率よく運用してるんですね。
新たに機体を投入するぐらい盛況なFDAの姿を垣間見る事が出来ました。


近所なくせしてとってなかった名古屋空港。
次は定修の戦闘機を撮りたいなと思っている自分でした。


にほんブログ村に参加してます!


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved

こんばんは~
えー…えらく久々の更新です。
長らく放置プレイが続いてしまい申し訳ないです。
久々に更新してみると色々ブログに対して思う訳もありまして。
ブログのテンプレートが未だに秋のままだぞ、とか、そもそもブログのトップの画像が夏のままじゃん!とかとか。
もう冬なんだから、ブログも冬支度しないといけないのに。
日ごろの閑散具合は冬みたいなものか?
たまには色ぐらいは替えとこうかな。

イメージ 1

イメージ 2

2012年4月28日 成田空港で撮影
使用機材:Canon EOS 50D + Canon EF70-200mm F2.8L USM
お友達とメールしてたら「最近航空系の記事なくね?」って事で、今日は久々に飛行機の記事をば。
去年チーム成田で撮影したスカンジナビア航空のA340。
A340自体は中部国際空港でも見られるのでそう珍しくは無いですが、流石日本の中心部の空港。
飛来する航空会社の数が違う!
A340もそこそこ見ましたが、全部中部国際には離着陸していない航空会社ばかり。
午前は曇りでしたが結構ハァハァしていました。

このころは4月末と言えどなかなか寒い日で、薄着で上京してブルブル震えながら撮影していた覚えがあります。
ホント寒かった。テレコンも入ったり、たまには飛行機撮りにいかなきゃな。。


にほんブログ村に参加してます!


一日一回ワンクリックのご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved

↑このページのトップヘ