鹿児島人の鉄道写真館 in 愛知

西日本寄りの鉄道写真を気まぐれで更新してます。

カテゴリ: Osaka Metro

こんばんは~
今朝は4時前に起きてサンライズ出雲・瀬戸を撮影にお出かけ!
…見事に失敗しましたw
夕方に和田岬線を撮影しに行きましたが、見事に失敗多数w
どうやら今日は運が悪かったのかな?
リベンジと言う目標が新たに出来てしまいました。

イメージ 1

2018年3月24日 北大阪急行線で撮影
使用機材:EOS 7D Mark II + Canon EF70-200mm F2.8L USM
前回の記事と同じ場所ですみません。
大阪市交通局(現:Osaka Metro)の新20系。
調べて初めて知ったのですが、新20系は21系以降の形式の総称で、20系そのものはアルミボディでデザインも異なってたんですね。
新20系としては最初に投入された御堂筋線。
10両編成という堂々たる姿で走行しています。
この車両は御堂筋線のみでなく、大阪市北方の北大阪急行へ乗り入れています。
写真は北大阪急行線で撮影したもの。
バイパスの中央を悠々と駆け抜けて行きます。

イメージ 2

2018年3月24日 御堂筋線で撮影
使用機材:EOS 7D Mark II + Canon EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
場所を変えて御堂筋線の心斎橋駅。
前日?この駅を通過した際に駅のデザインに感動して翌日再度訪れました。
第三軌条を採用している御堂筋線は車両上に架線が無く非常にすっきりしています。
そして、心斎橋駅は構造の関係なのか、屋根が高く地下とは思えないほどの解放感があります。
ロシアとかの地下鉄っぽい?
そんな中注目していただきたいのが天井の照明。
なんとこれ蛍光灯を上手い事配置してシャンデリア?のようなオシャレな外観になっています。
また、大量の蛍光灯の集まりなのでその光量は凄いです。

大阪市交通局では蛍光灯を上手い事応用した照明が他にもあるみたいなので是非とも探索してみたいと思った次第でした。


ワンクリックご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved

こんばんは~
最近(?)になって気づきましたが、「家に帰ってからすることがない」。
家族が居たりすれば色々ノルマ的な何かがあるのかもしれませんが、残念ながら自分は寮住まい。
ご飯は出るしゴミも寮のゴミ箱に捨てれば勝手に捨てられる便利な状況。
そして鉄道の趣味も平日までグイグイすることは無く、晴れた日の休日限定。
ってことで、定時が多い最近、割と暇を持て余してます。
暇を持て余しすぎてブログ更新に走っているのは公然の秘密w
ランニングしようとしたけどやる気が起きなくて温泉に行くという別手法を取った今日。
さて、今更な感がしますが、鉄道以外に本気で取り組める趣味を持つ必要性を感じてしまいまったこの頃です。
(残業して仕事に没頭するという選択肢はナシですよ?)

イメージ 1

2018年3月24日 御堂筋線で撮影
使用機材:EOS 7D Mark II + Canon EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
大阪市交通局(民営化前)の30000系。
2008年から御堂筋線に投入された30000系。
ヘッドライトはLEDされているのですが、色合いが電球色の為、遠目で見るとライトの種類がよく分かりません。
故に近づいてきて「最新車両やん!」っていうパターンが幾度かありました。
第三軌条集電が多い大阪市営地下鉄。
故に車両の天井が割とすっきりしています。
冷房機器は殆ど車体にめり込んでますね。
しかし、御堂筋線の車両は両数が多いので迫力ありますね。


イメージ 2

2018年3月24日 御堂筋線で撮影
使用機材:EOS 7D Mark II + Canon EF70-200mm F2.8L USM
何気に1枚目とは違う編成。
車両形式が長すぎてよく分かりません。
3ケタの形式が限界ですね~
この写真だと暖色系のLEDヘッドライトなのが分かるのでは?
むしろハロゲンに見える???
線路の沿線はバイパスですが、車両が多く、混雑している状況。
そんな中専用の線路を走る地下鉄車両は混雑無縁で悠々と駆け抜けて行きました。


ワンクリックご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved

こんばんは~
先週水曜から昨日まで地元に帰ってたのですが、いろいろやらかしてしまいまして…
前日に電池やその他諸々準備していたのにも関わらず、まさかのカメラを神戸に置いたまま帰省してしまうという快挙を成してしまいました!
カメラそのものを持って行くのを忘れたのは人生初!
新幹線乗る直前で気づいた!!
実家でブログ更新しようとしてたのですが、見事に断念せざる負えなくなりました。
実家では兄弟にカメラを借りて撮影してなんとか貴重な桜シーズンの写真を撮れました。
次は忘れないようにしよう…

最近?物忘れが激しくなっており、去年まで一緒に働いてた人の名前が思い出せなくなってきました。
昨日データ整理をしていたら写真が出てきたのですが、「あれ?この人の名前なんだっけ?」
結構一緒に仕事をしていたのですが、まさか忘れるとは…
多くの人と日々出会ってるってのもありますけど、忘れちゃうのは寂しいですね。

イメージ 1

2018年3月24日 御堂筋線で撮影
使用機材:EOS 7D Mark II + Canon EF70-200mm F2.8L USM
大阪に用事があったので、そのついで?というか半ばメインだったこの列車。
周知だとは思いますが、大阪市交通局は4月1日付で民営化し、市営バスは「大阪シティバス」へ、地下鉄は「Osaka Metro」へと変わりました。
これを記念して御堂筋線の10系に対し「さよなら大阪市交通局」のヘッドマークが取り付けられました。

イメージ 2

2018年3月24日 御堂筋線で撮影
使用機材:SONY SO-01K
レンズを交換する余裕がなかったのでスマホで撮影。
最近のスマホは綺麗に撮れますね~
ドア横の大阪市のマーク、これも見納めだったので、小さいですがしっかりと撮影。

イメージ 3

イメージ 4

2018年3月24日 御堂筋線で撮影
使用機材:SONY SO-01K
大阪市営地下鉄の民営化に関するポスター。
どちらも10系が走り去る姿を映しており、とても寂しい気持ちになります。
たまたまだったと言えど、大阪市交通局の最後の姿を記録出来て良かったです。

ってことで、当ブログ2200記事目でした。
更新が全く追いついてない、マイペースなブログですが今後もよろしくお願いします。


ワンクリックご協力お願いします!


Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved

↑このページのトップヘ