こんばんは。
冒頭に、岡山、広島地区を中心に大雨の影響で水害等に遭われた方々の無事をお祈りします。
西日本地区を中心に発生した今回の大雨。
自分の周辺でも見事に影響があり、金曜は仕事中(午前)に自分が仕事をしている区に避難指示のメールが来ました。
と言えど客先立ち合い中だったのでそのまま続行。
昼過ぎに会社の放送で全社一斉退社指示があったものの、業務が逼迫していた為、そのまま残り19時半に退社。
普段使っている電車が死んでいた為迂回ルートで退社、無事帰還して今に至ります。
この土日は高速等が通行止めだったため、珍しく部屋に引きこもりとなりました。
高台に住んでいた為、今回通勤時以外に被害の無かった自分。
しかし、大阪北部地震、西日本地区の大雨と災害に対する考えを改める必要性を感じた今回。
耐震など色々なことを考える良い機会となりました。
災害の多い日本ですが、その日本で快適に、生涯を過ごせるような対策をしてみたいものですね。
冒頭に、岡山、広島地区を中心に大雨の影響で水害等に遭われた方々の無事をお祈りします。
西日本地区を中心に発生した今回の大雨。
自分の周辺でも見事に影響があり、金曜は仕事中(午前)に自分が仕事をしている区に避難指示のメールが来ました。
と言えど客先立ち合い中だったのでそのまま続行。
昼過ぎに会社の放送で全社一斉退社指示があったものの、業務が逼迫していた為、そのまま残り19時半に退社。
普段使っている電車が死んでいた為迂回ルートで退社、無事帰還して今に至ります。
この土日は高速等が通行止めだったため、珍しく部屋に引きこもりとなりました。
高台に住んでいた為、今回通勤時以外に被害の無かった自分。
しかし、大阪北部地震、西日本地区の大雨と災害に対する考えを改める必要性を感じた今回。
耐震など色々なことを考える良い機会となりました。
災害の多い日本ですが、その日本で快適に、生涯を過ごせるような対策をしてみたいものですね。
2018年4月18日 神戸本線で撮影 使用機材:Canon EOS 7D Mark II + Canon EF70-200mm F2.8L USMこの日、阪急線を撮影して「みんな前パンじゃねぇか!」と嘆いてました。
撮る車両全てが前パンでだいぶ構図がカツカツになったこの時。
その中で唯一撮り易かったのがこの形式。
神戸線、宝塚線を中心に導入されている1000系。
計15編成導入されていますが、なぜ撮り易かったって?
編成前部にパンタグラフが無いからです!
9000系と大きく異なるのは先頭車が電動車でないこと。
故にこのようなパンタグラフの配置になったのでしょう。
LEDヘッドライトなど取り入れられたその外観。
「これからの阪急の主流はこの形なのかな?」と少なからず思ってしまいました。
「これからの阪急の主流はこの形なのかな?」と少なからず思ってしまいました。
ワンクリックご協力お願いします!
Photo / Kagoshimajin All Rights Reserved